PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

トビうさ冒険記♪

海外から仕入れたヴィンテージ雑貨を集めたお店『tobiusagi』店長のブログ
<< モチーフレース入荷しました♪ | main | ちょうちょのカボション♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
クリアカボションの接着について♪
 こんにちは

今日は、
今までにも何度かご質問を頂きました、

クリアカボション接着方法
おすすめのボンドなど
に関して書きたいと思います


あくまでも、
tobiusagiなりの方法ですので、
もっといい方法があるかもしれませんが、
ご参考になさっていただければ幸いです


用意するもの

1.クリアカボション
2.セッティング
3.中に入れたいペーパー・布など
(紙は、コピー用紙くらいのもの、布は薄手のものならOKだと思います。)

ペーパーも布も、
カボションより少し大きめにきっておくと接着する際、便利です!


4.ボンド
私のおすすめはセメダインスーパーXGゴールド
ネットやホームセンターなどでも購入できます。


あると便利なもの

5.プラスチックの下敷き
(ボンドをつける際、机などが汚れず、乾いたボンドはきれいにはがれます)
6.ヘラ・爪楊枝(爪楊枝は数本)
(ボンドをのばすときに使います)


接着の仕方

1.まずは、クリアカボションと、ペーパー・布等をボンドで貼り合わせます。

下敷きに少しボンドを出し
すぐに、ヘラでペーパーや布の方にボンドをつけます。
(ペーパーに直接、ではないところがポイントです
すぐにしないと出したボンドはすぐ固まってきます!

この時、なるべく薄く、ムラのないようにする為に、
爪楊枝を写真のように使ってボンドをのばします。


写真はぴったりにカットしてありますが、
ペーパーや布を、大きめに切っておくと、
必要な箇所にだけボンドをのばせるので、
指にボンドが付かなくて便利なのです
乾いた後、切り取れるので大丈夫です!


素早くクリアカボションを貼り合わせます。
しばらく指で強く密着させてください。
気泡や空気が入らないように
中央から外側に向けて空気を抜くようにします。
裏から爪楊枝で写真のようにしてもOKです。



布の場合も同様です。


この時、下敷きの上ですると、
このまま強く上から押さえても机を汚すことなく便利です。
置いたままにすると後で下敷きからとれにくいので、
上から強く押さえる→はみ出た布の部分を持って下敷きから離す
なんどか繰り返しながら空気を抜いてください
その後、ボンドが付いた布の方を上にして乾かします


ドライフラワーなどを間に入れたい場合

ドライフラワーに、
爪楊枝の先に少しとったボンドをつけ、
同じように素早くクリアカボションを貼付けます。


その後、ペーパーを同じ方法で貼付けます。


2.はみ出した部分を切り取ります。

ボンドが完全に乾いたら、
(なるべく長時間触らずに置いておくことで接着強度が増します。
詳しくはボンドの取り扱い説明書を参考になさってください♪)
はみ出していたペーパーなどはカボションにあわせて切ります。
右は裏面の写真です。


この時、ほんの少し
クリアカボションより、貼付けたものを小さめに切り取ると
横から見たときの仕上がりがきれいです


ドライフラワーをつけたカボションは、
少し厚みが出ます。

ペーパーや、布のみの方が仕上がりはきれいかもしれません




ボンドの後はどうしても少し見えますが、
始めに書いたように、
爪楊枝の側面で均等にのばしてムラをなくすことで、
あまり気にならない程度な気がします
あくまで、トビうさ♪から見てですが


これで透明カボションによる、
オリジナルカボションの完成です

ここまでできたら、
普通のカボションと同じです


3.お好きなセッティングに貼付けてください





セッティングと貼り合わせる際は、
ウッドクリップなどで24時間程度固定
しておくといいと思います



是非、クリアガラスカボションで
オリジナルカボション作りに挑戦してみてくださいね


いろんなサイズのカボション、
セッティングが続々入荷しています
サイトをのぞいて見てくださいね



| お役立ちメモ♪ | 20:38 | comments(17) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 20:38 | - | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/06/09 4:48 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/02/28 6:24 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/28 8:28 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/12 5:11 AM |

カノーさん♪
コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです♪
早速ブログを拝見致しましたが、とっても素敵な作品に感動致しました♪
tobiusagiのご紹介もして頂き、ありがとうございます。
また良かったらお店をのぞいてくださいませ♪
| tobiusagi | 2011/05/14 6:51 PM |

とっても役に立つ記事を有難うございます。
初めてクリアカボションに挑戦しましたが、お陰様で成功しました。
完成品を私のブログでお披露目しますが、こちらのブログに助けられて作ったので、tobiusagiさんのブログを紹介いたします。
不都合な点が御座いましたら、削除致しますので宜しくお願い致します。
| カノー | 2011/05/14 5:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/13 10:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 6:50 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/06 12:24 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/02 5:34 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/23 11:26 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/22 4:31 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/13 8:04 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/31 4:04 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/26 11:02 PM |

よいこさん♪
コメントありがとうございます♪
ご参考になったなら、私もとっても嬉しいです♪
是非お店ものぞいてみてくださいね!
| tobiusagi | 2010/10/25 10:36 PM |

とても参考になりました。
自己流でやってみようかなと思っていたのですが、
私の適当なやり方では、きっと失敗したと思います。
お店にも伺います!
| よいこ | 2010/10/21 5:30 PM |










トラックバック機能は終了しました。
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
森ガール fashion & style BOOK ~おしゃれが好きな乙女に贈る“森ガール”のすべて~
森ガール fashion & style BOOK ~おしゃれが好きな乙女に贈る“森ガール”のすべて~ (JUGEMレビュー »)
choco
今話題の『森ガール』は
ひとことでいうと
「森にいそうな女の子」
という意味だそうです。
ナチュラルで不思議な
おしゃれにトライ♪
RECOMMEND
IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーギャル図鑑
IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーギャル図鑑 (JUGEMレビュー »)
穂積 和夫
80年代に刊行された
アイビースタイルの教科書が
グルーヴィジョンズの
デザインで復刻♪
時代を超えた
おしゃれセンスに脱帽です。
SPONSORED LINKS
OTHERS